ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

坂上忍、スタジオを凍りつかせて、再ブレークできた。

f:id:gunjix:20210216224438j:plain

TOKYO FMの深夜1時放送の「TOKYO SPEAKEASY」。2月8日(月)の放送で、坂上忍と純烈・酒井一圭との対談が面白かった⬆。酒井一圭の「今の司会業って、どこがターニングポイントだったんですか? いつの間にか「坂上忍の~」みたいな冠番組の世界にワッとなっているっていう。感覚として何が起こったんですか? 」という質問に対して坂上忍が語ったエピソードが面白い。「(再ブレークのキッカケは)僕が再びあっちこっちのバラエティに呼ばれるようになって、ある特番があって、そのオープニングトークで、とある芸人さんの娘さんの写真が出たのね。それで、子どもだからかわいいに決まってるんですけど、その写真があまりにブサイクに撮れていたわけよ。それで、「どうやったらこんなブサイクに撮れるの?」っていう話を僕がし始めたら、スタジオが凍りついたんだよね。芸人さんもいっぱい出ていたんだけど「そこ、行く?」って 」「でも、あとから聞いた話だと、たまたまその番組を作っているプロデューサーさんが、そのトークを見て、部下の人に「1週間以内に坂上さんで企画書を書いて提出しろ」って言ったら、その企画が通っちゃったんだって。それと同時期くらいにバイキングの話が来たんですよ」。ここまで聞いていておわかりだと思うが、坂上忍が再ブレークできたのは、普通のタレントのような当たり障りの無い発言ではなく、若干の毒を持った発言のできるタレント(才能)を、プロデューサーが坂上忍の中に感じ取ったからに他ならない。