ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「YouTubeはタダで買える宝くじ」ヒロシが、動画投稿のススメ。

f:id:gunjix:20200905014013j:plainEb

youtubeのソロキャンプ動画の再生数が月々300万回を超えている元タレントのヒロシ氏。youtubeの収入だけで年収が1000万円以上になる計算だ。そのヒロシ氏が、Webマガジン新R25のインタビューで「youtubeはタダで買える宝くじみたいなもの」と、ユーチューバーになるためのアドバイスを語っている。「スマホ1台で動画を撮って編集もできるし、アップロードできる。それがブレイクのタネになるじゃないですか。 こんなのは宝くじが道に落ちているようなものですよ。だったら、どうして道に落ちているものを拾わないんですかって!」彼の成功はお笑い芸人としてすでに有名だったからでは?という質問には「いや、有名かどうかは関係ない! 僕は現在のYouTubeを始める前に「ヒロシのわくわく放送局」という配信をYouTubeでしてたんですけど、そのときは毎週視聴者3人でしたよ! 一応有名人だったのにですよ!?」さらに、「自分の好きなジャンルの動画をあげても、誰も見ない」ってこともありますよね?という重ねての質問には「それの何がいけないんですか?失敗ってことは、あなたの動画なんて誰も見てないってことでしょう? だったらそんなこと気にする必要なんてないじゃないですか! 」つまり、誰も見てくれないという事は誰に対しても恥を掻いてない事なのだから誰もが見てくれるようになるまで「挑戦し続けた方が良い」というのが彼のアドバイスなのだ。続けて「アルバイトするくらいだったら、毎日YouTubeを更新しなさい。 アルバイトは時間の切り売りでしかないけど、YouTubeはその先に広がる可能性がたくさんあるんだから!」ひとつひとつの彼のコトバを聞いていると、ヒロシ氏がYouTuberとして成功したヒケツが何となく理解できたような気分にさせられた(笑)