ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

5階級制覇ドネアは井上尚弥の歳に世界制覇は1階級だけ。

f:id:gunjix:20191109143700j:plain

バンタム級世界最強を決めるWBSSトーナメント決勝で井上尚弥に敗れた世界5階級制覇のスーパー王者ノニト・ドネアが、試合を振り返りコメントした。井上について「パワーはありましたが、人々に言われているほどではありませんでした。ただ、スキルは想像以上。そして、タフネスは素晴らしかったと思います」と語り、井上選手の今後について「これから先に階級を上げるのであれば、より難しい旅になるでしょう。ただ、この階級に止まるのであれば、長い間勝ち続けられると思います」と上から目線で予想を語った。5階級制覇のプライドを見せたドネアの井上選手の未来予測は、果たして当たってるのだろうか?そう思ってドネアの経歴を調べてみたら、ドネアは26歳の井上選手の歳に持っていた世界タイトルはIBF世界フライ級王座の1階級のみだった。井上選手は26歳にしてすでに3階級制覇を達成していてドネアの26歳時点とは大違いなのだ。ドネアの2階級目王座獲得は27歳でのWBAスーパーフライ級王座で、28歳で3階級目制覇となるWBC・WBO世界バンタム級王座を獲得。4階級目制覇のWBO世界スーパーバンタム級王座になったのは30歳、そして5階級目制覇が32歳でのWBA世界フェザー級王座の獲得だった。このブログをたびたびツィートしてくれている井上尚弥選手よ、バンタム級にとどまることなく、26歳の若さとパワーでスーパーバンタム級・フェザー級に至る5階級の世界制覇を30歳になるまでにぜひ成し遂げてくれる事をリクエストしたい。