ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ニューヨークタイムズの意見、6ヶ月後「大坂なおみ」は日本人になるか。

f:id:gunjix:20190410225506j:plain

プロテニスの世界女王となった大坂選手の誕生日が半年後の10月に迫ってきている事を受けて、ニューヨーク・タイムズ紙が、「大坂なおみは日本とアメリカ、どちらの国籍を選択するのか?」というタイトルの記事を掲載した。日本の法律では今年10月に彼女が迎える22歳の誕生日までに、日米いずれかの国籍を選択しなくていけないことになっている(法律上多重国籍は認められていないが、罰則規定はない)。記事を読むと日米の有識者が様々な意見を述べており、アメリカのように日本も二重国籍を認めるべきだ、あるいは彼女が有名人過ぎるため日本政府は彼女を二重国籍のままでいいとする事は出来ないだろう、と言った意見もある。このニューヨークタイムスの記事に対してSNS上でも各国からの様々な意見が投稿されている。「当然アメリカ国籍でしょ。だって3歳からアメリカで暮らしてたんだもん」アメリカ人。「彼女のような特別な才能を持った人たちだけ、例外として二重国籍を認めるわけにはいかないのかな」南アフリカ人。「彼女の税金を軍需産業に投入するアメリカじゃなくて、有益に使ってくれる日本を選ぶべきだと思う」アメリカ人。「アジア人はアメリカを選んだ方がいいと言いアメリカ人は日本を選んだ方がいいと言う」オーストラリア人。「日本人のままでいよう。日本人として生きる事で世界中で自慢出来る権利を得るわけだし、世界のどこに行っても敬意を払われることになるのだから」アメリカ人。「僕なら日本国籍を選択する。日本のパスポートは世界最強だから。それに振る舞いを見てると、彼女は完全に日本人だよ」フィリピン人。6ヶ月後、大坂なおみ選手が日本とアメリカどちらの国籍を選択するのか世界中が注目するなか、結局選ぶのは彼女本人だ。来年の東京オリンピックでの金メダル欲しさに日本国籍を彼女に無理強いすることだけは、慎むべきではないだろうか。