ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「日本はディズニーランド国家」と評した猪瀬直樹の想定外のマナー。

日本人が長らく過ごしてきた戦後社会とは、『想定外』が許された社会だった。アメリカに防衛を委ねることで、戦争を国家の『想定外』としてきたのだ。沖縄をはじめ全国に米軍基地を置き、東京の空域も米軍によって使用が制限されている。アメリカまかせの現実を多くの日本人が知りながら、そのことに知らんぷりをしてきた。戦後の日本は一転して防衛を放棄し、いわば半主権国家となった。日本の戦後66年間は、アメリカという門番に守られた、歴史上特異な『ディズニーランド国家』だったと言える。ディズニーランドは永遠なれ、と日本人は一抹の不安は抱きつつも、そう信じようとしてきた」。アメリカに占領された日本社会が戦後に辿ってきた姿を、『想定外』が許された社会だと看破したこの文章は、元東京都知事を務めた猪瀬直樹氏の2012年の著書「決断する力」の一節だ。その猪瀬氏が、新国立劇場で上演中の芝居を観劇中に「客席の(猪瀬)元都知事が、傍若無人、足は投げ出す、お菓子のチリチリポリポリが止まず、老婦人が制してやっとやめたとのこと。『おもてなし』とかチャンチャラおかしい縁なき衆生の醜態」とSNS上で批判されたことで、大きな話題となった。猪瀬氏は、「観劇態度が悪いという伝聞が1人歩きしてしまうネットの怖さを感じると同時に、それをさらに拡散させる週刊誌、こういう悪意のサイクルは何も生み出しません」と反論、論客である猪瀬氏にとっては「想定外」だった観劇マナー批判に面食らったように思われる(笑)