ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

イーロン・マスクが、偉そうなペンギンに化けた。

ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏が、アニメの人気シリーズ「マダガスカル」に登場するキャラクター「ペンギンズ」を使ってX(旧ツィッター)に謎の投稿を行った⬆。ソーシャル・メディアを代表する企業facebook や tiktok や  youtubeになぞらえたペンギンたちが整列して、サングラス姿のペンギンXに敬礼しているという謎の図だ。ビジネスシーンで、リスクを恐れずに初めてのことに挑戦してハイリスク・ハイリターンを狙う勇気のある人を「ファーストペンギン」と呼ぶ。これは、集団で行動するペンギンの中で外敵が居るかも知れない海の中へ最初に飛び込んで獲物を捉える勇気のある1羽目のペンギンになぞらえ米国で使われているビジネス用語だ。自らをこの「ファーストペンギン」に擬人化したとも取れるこの画像。 日本では、LINE、YouTube、noteに続いてアクティブ ユーザー数が4位と人気を維持するX(旧Twitter)だが、世界規模でのユーザー数では1位Facebook(29億人)、2位YouTube(25.6億人)、3位WhatsApp(20億人)、4位Instagram(14.8億人)、5位WeChat(12.6億人)、6位Tik Tok(10億人)に比べてユーザー数がたったの4億3600万人と世界15位にランクされるソーシャルメディアに過ぎないのだ。ソーシャルメディアの上位各社に挑戦するというその意気込みは買えるが、果たしてこの図のように、facebook や tiktok や  youtubeが、イーロン・マスクのXに敬礼するほどに成長できるかは、甚だ疑問に思えるのだが(笑)