ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

宝くじ、いくら当たったら仕事を辞めますか?

転職サイトのキャリアデザインセンターが、サイト会員の女性を対象に宝くじが大当たりしたら今の仕事を辞めるか聞いたところ、「辞める」と答えた人は39.4%だった。さらに、辞める」と答えた人に、どの程度の金額なら辞めるのかを尋ねると、1位は「3億円以上」(32.8%)、2位は「1億円」(23.8%)、3位は「2億円」(11.7%)となった(⬆円グラフ)。「1億円以上」は合わせて68.3%であり、仕事を辞めるボーダーラインは「1億円」であることがわかった。また、宝くじが当たったら今の仕事を「辞める」と答えた人に、辞めた後に何をするか聞いたところ、1位は「転職」(75.4%)、2位は「旅」(56.8%)、3位は「投資」(53.8%)、4位は「趣味に没頭」(51.2%)、5位は「悠々自適に暮らす」(49.2%)だった。しかし、買わないと当たらないのが宝くじ。この調査では、「宝くじを買うことがあるか」を併せて質問したところ、37.3%の人が「ほとんど買わない」と回答。「頻繁に買う」「たまに買う」を合わせた「買う派」は40.2%、「買ったことがない」「ほとんど買わない」を合わせた「買わない派」は59.8%となり、買わない人の方が多数派を占めるという結果だった。この調査は、女性を対象に行ったものだが、男性を対象に行ったら「1億円で仕事を辞める」人の数はより少なくなるものと予想される。男性のあなた、いくら当たれば仕事を辞めますか?(笑)