ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

4chanヒロユキは、倫理観に欠ける無責任男とNYタイムズ。

匿名掲示板2ちゃんねる創設者の西村博之氏が 2003年10月1日に開設し、管理・運営する、主に英語圏を対象とした世界最大規模の画像掲示板4chanをあなたはご存知だろうか。この4chanを管理運営する西村博之氏⬆について、ニューヨークタイムスが批判記事を書いている。「西村博之の経営指揮の下、4chanはインターネットにおいて最も有害な場所となった。しかしこのサイトが米国内の銃乱射事件や陰謀論と結びついてなお、ほとんどのアメリカ人は西村の名を知らない。また、そのサイト名は西村の肩書きの一部としてほぼ常に言及されるにもかかわらず、ほとんどの日本人は4chanについて多くを知らないのだ。彼が(英語・日本語を問わず)4chanについてめったに語らないことが、その理由の一つである」「西村は自身に倫理感が欠けており、社会規範の限界を押し広げようとしてきたことを過去に誇らしげに語ってきた。「恥」に対する彼のほぼ完全な無関心っぷりは、日本においては、ある種の非常に強い力となるのであり、それが彼の成功の大きな要因となってきたのだ」「46歳となる西村は、後続サイトへのお手本ともなってきた2ちゃんねるの戦略を4chanの経営においても踏襲した。すなわち「サイト内はできるだけ規制せず、変えろという声はすべて無視する」である」。以上は批判記事のごく一部なのだが、ミソジニー(女性蔑視)、白人至上主義、虚無的なヘイトに満ち溢れているこのサイトの日本人運営者に、NYタイムズはかなり苛立っているようだ。