ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

まるで映画、フランス人ギャングの有楽町3億円強奪事件。

1986年11月25日東京有楽町 で三菱銀行の現金輸送車が後部のハッチを開けた瞬間、ヘルメットで覆面した3人が催涙スプレーで行員を襲撃。現金を強奪し、ワゴンで逃走し3億3千万円があっという間に雑踏の中に消え去った。犯人一味は西銀座地下駐車場に車を止め、3億3千万円が入ったジュラルミンケースから現金をカバンにつめ替え、作業の目撃者もないまま立ち去った。映画を見てるようなその手際の良さは、何とフランス人ギャング一味による犯行だった。主犯は、フランスのギャング組織の大幹部フィリップ・ジャマン(⬆上写真中央)、ジャマン一味は銀行強盗、自動車強盗、絵画の盗難密売など、ありとあらゆる犯罪に手を染めるフランスギャングの一団だった。警視庁がこの事件の捜査本部を設置した頃、ジャマンと仲間たちはすでに成田空港から飛び立っていた。事件から1年後の1987年10月ジャマンは、捨てた千円札に付いていた指紋から国際指名手配され、国際刑事警察機構によって1988年4月潜伏先のメキシコで逮捕、他の2名はフランス国内で逮捕された。フランスのギャング一味は、なぜ遠い日本までわざわざ出向いて3億円強奪事件を起こしたのか。ジャマンはフランスの美術館から盗みだしたモネやルノワールの名画を売りさばく目的で来日、しかし、あまりに有名な絵画作品のため日本での買い手が見つからず、警備が甘い日本の 銀行強盗を思いついたのだった。