ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大谷翔平の人生パスワード『先入観は可能を不可能にする』。

f:id:gunjix:20210812151354j:plain

 大谷翔平は、高校時代の恩師花巻東高校の佐々木監督から聞いた『先入観は可能を不可能にする』という言葉を心に刻んで、メジャーでプレーしているという。メジャー2年目のシーズンに、大谷はスポーツ誌のインタビューでこう語っていた。「そこは今も、まったくその通りじゃないですか、という感じです。僕がプロで両方やっていこうと決めたときも、いずれはこっちに来たいと思っていて、その日が来たら、たぶんピッチャーをやるんだろうなと考えていました。でも、それさえもそうじゃなかった。 自分がどうなるのか、どこまで行けるのかということは、自分でもわからないんです。予想以上にバッティングもよくなってくれたし、自分でもわからない可能性がいっぱいあったなと思います。だから、自分ではできそうもないなと思ったことを、やるかやらないか。全部が全部をやったらいいかというわけじゃないと思いますけど、やることを止めなくてもいいなとは思います。実際、去年のキャンプ(メジャー1年目)は思うように打てなかったし、バッティングは無理じゃないかとも言われました。でも2年目の今はマイク・トラウトの後ろを打たせてもらっています。ホント、何がどう転ぶかというのはわかりませんよね」 。『先入観は可能を不可能にする』という言葉を高校生時代に心に刻んだ大谷翔平は、メジャーリーグ4年目の 今シーズン、MLBの「モンスター」⬆と化した。