ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

有吉・夏目の結婚を5年間も報道規制した「田邉昭知」という人物。

f:id:gunjix:20210405120844j:plain

お笑いタレントの有吉弘行(46)とフリーアナウンサーの夏目三久(36)が1日に結婚したというニュース。不思議なのは、これをスクープしたのが、5年前の2016年に2人の結婚&妊娠を報じたあと、これを“誤報”と謝罪した「日刊スポーツ」だったことだ。そのワケは夏目三久が所属する芸能事務所社長で“芸能界のドン”として知られる田邉昭知氏⬆が「有吉・夏目が結婚する」と日刊スポーツに教え、スクープさせたからだというのだ。日本テレビアナウンサーだった夏目がフリー転身後の面倒を見たのが田邉昭知氏だった。夏目の仕事はおろかプライベートまで寵愛していた田邉氏は、5年前2人の交際を知らされ大激怒。2人を強引に別れさせ、スクープした「日刊スポーツ」には裁判をチラつかせ、新聞一面で謝罪させたのだ。その田邉氏の今回の手のひら返しの理由は何だったのか。5年前の時点で田邉氏は2人に結婚について完全否定させたが、その後も密かに続けられていた2人の熱愛を聞かされた田邉氏は、5年前のことを反省し、歩み寄りを見せたのだという。有名タレントの熱愛・結婚にまで口出しをする芸能界のドン、そしてそれについて一切「批判」できないテレビや週刊誌、こんな旧態依然とした「暗黙のルール」が通用しているマスコミ世界は、ネットの時代に果たして生き残れるのだろうか?