ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

関西電力の巨額ワイロを密告した「関電良くし隊」とは何者か?

f:id:gunjix:20191007152521j:plain

関西電力の会長や社長を含む役員20人が関電高浜原発が立地する福井県高浜町の森山元助役(3月に90歳で死去)から、約3億2千万円分の金品を受け取っていたスキャンダルをリークしたのは誰なのか。それは「関電良くし隊」と名乗る人物からの「告発文書」によって露見した。この文書には賄賂を渡した高浜町元助役の森山氏が関西電力に提供してきた資金を調達してきたとされる高浜町の建設会社「吉田開発」を名指しし「吉田開発の脱税、森山氏に対する利益供与だけであれば、国税の査察も入り既に解決~安堵されているやも知れません。しかし、(関西電力には)以下の大罪があげられます。吉田開発から森山氏に利益供与された金が、関西電力の八木会長をはじめとする原子力事業本部、地域共生本部などの会社幹部に還流されていたこと」、だと今回の関西電力の大スキャンダルを、ずばり指摘し、さらに告発文書は、「大罪に関与した一連の幹部について、その地位をはく奪し、職務から追放」「裏の世界と決別すること」など関西電力が「責任を取るように」と記し、株主総会でケジメをつけるべきと求めている。「国税の査察」という関電内部の秘密情報を知っている「関電良くし隊」を名乗るこの人物は、これは「内部告発である」、と明記している通り(⬆上の写真)、義憤に駆られた関電「内部」の上層部の人間であることは間違いない。マスコミは通り一遍の報道を繰り返すのではなく、このあっぱれな内部の人物を特定し、彼を中心にしたコンプライアンス委員会を立ち上げるのを応援し、関電上層部の巨額ワイロ事件の真相をトコトン解明するのが使命ではないのか。