ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

池袋で母娘をヒキ殺したエリート飯塚幸三87歳はナゼ逮捕されないか。

f:id:gunjix:20190422011501j:plain
東京・池袋の交差点で87歳の老人が歩行者を次々とはね横断歩道を自転車で渡っていた31歳の母親と3歳の娘がはねられ死亡し、8人が重軽傷者を負った事件。犯人である東大卒の元高級官僚だった飯塚幸三(⬆うえの写真)は、現時点で逮捕されて居らず自宅でのうのうとしているのをご存知だろうか。警察は「証拠隠滅の恐れがないから」と逮捕しない理由を語っているが、事件を起こした人物を逮捕するかどうかは警察側の一方的な裁量で決められ、事件の悪質性や、健康状態や容疑の認否などを考慮したうえで決めているという。しかし、今回の事件は誰の目にも「悪質」なのに警察は「恣意的」な裁量で逮捕しなかったとSNS上ではささやかれている。つまり、この87歳の老人が「上級国民」だからだという理由なのだ。この男の経歴は、一貫して高級官僚としての道を歩んだエリート人生であり1986年に工業技術院長を退官した後も、国際的な技術系組織の委員などを務めながら、1991年に大企業であるクボタへ常務として再就職。98年に同社副社長、2000年に顧問となり2015年秋の叙勲では瑞宝重光章までうけている。しかし、運転していたトヨタのプリウスが「アクセルが戻らなかったから」事故を起こしたと嘘を言い、警察がドライブレコーダーの映像を確認したところ、アクセルを踏みっぱなしで、ブレーキ痕もなかった事が判明したにも関わらず逮捕勾留を免れている不思議。87年間の人生で恐らく一度も「つまずくこと」のなかったこの上級国民は、「免許返上」などまったく考えない、世間を舐めきっている不届きな人物だ。司法はこの老人が犯した「罪の深さ」を教えるために、あのカルロス・ゴーンが味わったように「寒くて臭い飯」を一度味合わせるべきだろう。でなければ彼に轢き殺された母娘は浮かばれないままではないか。