ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

渋谷ハロウィンでの軽トラ引っくり返し、運転手のヤラセだと見抜けなかった!

f:id:gunjix:20181101145645j:plain

今年も多くの若者達によって例年通りハロウィンのバカ騒ぎが繰り広げられた東京・渋谷のスクランブル交差点、とうとう通りがかりの軽トラが引っくり返されるという事件まで起きた。と、ここまでのニュースはテレビや・新聞で報道され誰でもが知っている事件の顛末だ。しかし、このニュースを聞かされナゼあんなに警察の規制が厳しいスクランブル交差点に軽トラックがわざわざ侵入して引っくり返されるまで停車していたのかあなたは不審に思いませんでしたか?この点についてマスコミ各社も別に疑問を感じてない報道ぶりだった。ところが11月1日になってようやく事の真相を画像入りで明らかにしたツイッターが登場した。事の次第は、まず軽トラの運転手が規制の厳しいスクランブル交差点に侵入し、運転手がトラックの荷台に乗り周囲の若者たちにも「一緒に荷台に乗って騒ごう」と煽り、あげくには運転手も手伝って(上の写真)軽トラをひっくり返したというのが事の真相のようだ。その一部始終が動画で投稿されていて、運転手は逃れられない証拠を残してしまっているのに「被害者ヅラをして警察に被害届を出した」と若者たちの怒りを買ってしまい、このツィートが出回ったようなのだ。それにしても、「軽トラが引っくり返された」その一面だけを切り取って報道し、事の真相を見抜けなかったマスコミ各社には呆れ返るばかり、真の報道のあり方についてこのツィートをした素人に学んだ方が良いのではなかろうか。