ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

トヨタがポルシェ不在のルマン24時間レースで初優勝、その価値は?

f:id:gunjix:20180618005710j:plain

2018年ル・マン24時間レースでトヨタハイブリッドカール・マン挑戦18回目で悲願の初優勝を果たした。2位もトヨタ車が入りワンツーフィニッシュとなったトヨタだがレース前の予想では昨年度限りでル・マンから撤退したポルシェ不在のレースであった為にトヨタの圧勝が予想されてはいた。ル・マンではメーカーにハイブリッド車での参戦を義務付けているが一般参加のガソリン車に比べて性能的にハイスピードなため、今回のレースではトヨタ車とガソリン車の間にハンデを設けてトヨタ車が500馬力なのに対してプライベートチームで参加したポルシェやフェラーリなどのガソリン車は700馬力の出力での走行が認められた。こうしたハンデをモノともせず1・2位を独占したトヨタハイブリッドカーは、そのブランド価値をポルシェにより近づけたと言えるだろう。2年前、トヨタのハイブリッドプロジェクトリーダーが「ル・マンで優勝することによって一流企業の仲間入りを果たす」という悲願がとうとう実現できたのだ。かつてマツダが27年前の1991年に1度きりのル・マン優勝をしただけでいまだに世界中から絶大な人気を集め続けているように、トヨタハイブリッドカーの分野で世界中の大きな信頼を得られるに違いない。フェルナンド・アロンソなどワールドチャンピオンの経験を持つドライバーを起用して絶対優勝を狙ったトヨタチーム、今回のル・マンでの優勝によってトヨタハイブリッドの高度な耐久力を世界に向けて証明できたことは間違いない。