ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「いいね」を135,000も獲得したCovfefeって何?アメリカのユーモア。

f:id:gunjix:20170602141410j:plain

つい先日、トランプ大統領が書き込んだツィッターの中のある単語が、ネット上で瞬く間に広がり、最も注目されるトレンドワードになっているという。その発端はdespite the constant negative press covfefe(相変わらず否定的なマスコミのcovfefeにもかかわらず)という文中にあるcovfefeという意味不明の単語をめぐっていろいろな憶測がネット上で飛び交ったのだ。大統領に就任以来、注目を浴び続けて居るトランプ氏のツィツターの読者達は、その短い文章の中にある真意を読み取ろうとつねに頭を捻っている。そうした中で突如出現した意味不明の単語covfefeに注目が集まったのは当然と言えるかもしれない。投稿されてからわずか4時間でリツイートの数は108,000回を超え「いいね」の数は135,000にも達したと言う。どうやらトランプ大統領は自分の敵とみなしているcoverage(報道)と書くところをcovfefeと誤記したようなのだ。その2時間後に自分の誤字に気付いたトランプ大統領は慌てて記事を削除してあらためてツイートした。「誰がcovfefeの真の意味を理解できるか??Enjoy!」と粋な訂正を行ったのである。しかし、この意味不明のcovfefeというワードは、トランプ大統領がEnjoy!(楽しんでくれ!)とリクエストした通りにネット上を駆け巡り、covfefeをネタにしたジョークの投稿で溢れかえったという。一番人気のジョークは、誤記した理由は「誰かがトランプ大統領にタックルして携帯を手から奪い取った瞬間だったから」と言うものだそうだ。大統領も国民もユーモアを忘れないアメリカは、まだまだ健全な国家だと言えそうだ。