ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

GACKTシャンプー使わず「脱毛」改善、都市伝説と一致。

「本物」と「安物」を見分けるTVのバラエティ番組「芸能人格付けチェック」で、味覚、音感などすべてのジャンルで本物を言い当てる「一流芸能人」であることを65連勝し続けて証明し続けているシンガーソングライターGACKT⬆。感性が鋭いその彼が、脱毛症で急に毛髪が抜け始めたため、シャンプーを使わない“湯シャンに切り替え頭皮の状態を改善、幹細胞治療を経て徐々に髪の毛を元通りに戻すことがてきたという。GACKT曰く、「ボクは髪も顔も4カ月、石けんは使ってません。お湯だけ。ドライヤーもほとんどしません。タオルで拭きながら、髪の毛を地肌に押し付ける。そうすると、髪の毛に頭皮の脂がついて髪の毛がどんどんいい状態に戻っていくんです」「ボクはもともと白髪もありました。ところが、最近は根本から黒い毛が生えてきてます。頭皮がどんどん柔らかくなってきて、指でつまめるようになるんですよ。ボクは最近、人と会うとすぐ頭皮に目がいっちゃって。ハゲてる人、脱毛している人って頭皮が絶対赤い。健康な状態は青白いんです。個人の見解だから、絶対に正しいというわけではないですけど」。GACKTの話を聞いてふと思いだした「都市伝説」がある。「ホームレスにハゲが居ないのはシャンプーしないから」。どうやら、ハゲや脱毛の予防には、シャンプーが一番の「大敵」だと思われる(笑)