ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

万年最下位から売上トップに迫るドミノピザ、半額にするそのワケ。

f:id:gunjix:20170602012918j:plain

宅配ピザ業界で万年最下位に甘んじていたドミノピザが業界トップに迫る快進撃を続けている。2014年に宅配では無く来店してお持ち帰りするならもう1枚が無料または半額になるという驚きのキャンペーンを開始して、この年の売り上げで2位のピザハットを追い抜き昨年には宅配ピザの王様ピザーラの売り上げに肉薄し、2017年中にはピザーラも追い越して業界トップへ躍り出ようとする勢いだ。消費者の目からは「お持ち帰り限定とはいえもう1枚無料あるいは1枚が半額」というキャンペーンがドミノピザの売上にとって得するどころか損してしまうのでは?と気になるが、このキャンペーンを開始してからドミノピザは売り上げの急拡大をズーッと続けている。なぜそうなるのか?答えは明快である。お客がお店に来てピザをお持ち帰りしてくれれば「宅配」の人件費やガソリン代などのコストがかからない、さらに、ピザの値段は「宅配」料金を含めた上で髙めに設定されているためピザの原材料費は値段の15%から20%程度と普通の飲食店の平均的な原材料費30%に比べて実は安いのだ。3000円のピザの原材料費なら450円~650円程度で済み、お持ち帰りしてもらえばピザ1枚の宅配に掛かる人件費やガソリン代をほぼカバーできるという。加えてドミノピザのLINE注文が人気でこれで電話受注の人件費も不要になり、「お持ち帰りでもう1枚無料か半額」で損する分を、しっかり取り返せる計算が成り立つというわけだ。昔から言われる「ソンしてトク取れ」という商売の基本をユニークなアイデアで実践し、躍進を続けているドミノピザが、業界トップの座に立つのは時間の問題ではなかろうか。