ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

白髪の人喜べ!白髪にハーブ塗ったら根元から黒くなった。

国内シェアNo.1のヘアーカラーメーカーのホーユー が、アメリカ先住民が民間療法の薬として、ぜんそくや気道感染症、傷、骨折、痛みなどの治療に使っている「ヤーバサンタ」というハーブに含まれる成分「ステルビン」に白髪を黒に戻す効果がある可能性を見つけ、15年以上にわたり研究を実施。 5人の白髪の被験者にヤーバサンタを配合した製剤の塗布を続けたところ、最短2週間から3ヶ月以内に、白髪が根元から黒やグレーに変化していることが確認されたという。被験者への塗布試験では、ヤーバサンタ配合製剤を毎日2回、半年間塗布し、白髪の変化を毛髪1本ずつを研究員の目視によって評価。その結果、5名の被験者全員が、最短2週間から3か月以内の間に毛髪が根元から途中にかけて黒やグレーに変化し、白髪から黒髪への改善効果が確認できたという。このヤーバサンタに含まれるステルビンは、『色素細胞』と『色素幹細胞』の双方を活性化することが確認されており(⬆上図)、白髪を黒髪に戻す白髪改善だけでなく、白髪の予防も期待できるという。また、黒髪を作る基になるメラニン産生に必要な4つのシグナル伝達すべてを活性化させることも確認されている。白髪に悩んでいる人にとっては嬉しいニュースだが、SNSの反応では、「白髪なんてどうでもええやろ、そんなことよりヘアカラーメーカーは髪を増やす技術を研究しろや」「ハゲたら毛根が何色でも関係ないだろ」と白髪よりもハゲの特効薬を望む声がほとんどだった。