ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ビル・ゲイツ、29年前にLSD体験について告った。

巨額の寄付を続ける慈善事業家としても知られる億万長者ビル・ゲイツ。品行方正な人物として有名だが、若い頃には人並みにやんちゃをしていたようだ。⬆上の写真は、1977 年ゲイツ22 歳のときに無免許運転でニューメキシコ州警察に逮捕された際の写真だが、ゲイツはその以前にも無免許で2度逮捕されている。ゲイツの若気の至りといえば、非合法ドラッグの使用に手を染めていた疑いも持たれている。29年前の1994年、ゲイツは雑誌『プレイボーイ』のインタビューで、「若気の至り」でLSDを使用した過去をはっきりではないが、暗に認めているのだ。Q:LSDを使ったことは?ゲイツ:「若気の至り」はとっくの昔に終わった」Q:どういう意味ですか?ゲイツ:25歳になるまでにやってみたことの中で、その後、続なかったものがあるということ」さらにQ:LSDの幻覚体験で、テーブルの角が目の中に飛び込んでくると思ったらしいですね?ゲイツ:(笑)Q:その笑いは、「認める」という意味ですね。ゲイツ:「あっち側の世界だった」。ゲイツのライバルアップル創業者のスティーブ・ジョブスは、「ビル・ゲイツは想像力が乏しいから、若い頃にLSDをやるか、インドにでも行けばよかったのに」と自伝の中で揶揄しているが、あにはからんや、ゲイツも一端のやんちゃ坊主だったというわけだ(笑)