ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ビッグニュース。GPS衛星「みちびき」で北朝鮮ミサイルを破壊できる。

f:id:gunjix:20171026005936j:plain

先日、打ち上げに成功したGPS衛星「みちびき4号」について、日本のマスコミはカーナビやスマホで精度の高い位置情報が得られることについての報道一辺倒だ。しかし、海外のニュース報道は日本の報道とはまるで違っている。英国のデイリーエクスプレス紙は「日本が北朝鮮のミサイル施設を破壊するためのGPS衛星を打ち上げた」という見出しで「みちびきによって北の独裁王朝が設置したミサイル発射施設をピンポイントで割り出し、ミサイルで排除することが可能になった」と報じている。米国のウォールストリートジャーナル紙は「(みちびきは)潜在的北朝鮮のミサイル発射施設を破壊する能力を飛躍させる狙いがある」と海外の新聞では「みちびき」が軍事目的で打ち上げられた衛星であると報道されているのだ。たしかに「みちびき」はアメリカのGPSが最大誤差10メートルなのに対して誤差わずか6㎝とピンポイントで位置を測定する性能を持っている。さらにアメリカのGPSによる位置測定は障害物に弱い欠点があったが「みちびき」は障害物の影響をほとんど受けずに位置測定が可能なのだ。さらに海外の報道では「みちびきは高度な電波妨害機能が搭載されており、北朝鮮のレーダーや通信網を即座に無力化できる」とされている。また北朝鮮からの妨害電波に対しては「みちびき」の電波の高度な「暗号化」によって防護は完璧になされていると言うからまさに頼もしい限りの性能を持つことが報道されている。平和ボケした我々日本人はGPSによる位置情報が「みちびき」によってさらに向上すると単純に喜んでいるけれど、海外では「みちびき」のもうひとつの側面「軍事目的」で自衛隊がこれを利用することを一番に怖れているという事実を我々日本人は知っておくべきだろう。