ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

パソコントラブル、なぜ「再起動」で治ってしまうのか。

 

パソコンで何らかのトラブルが発生した時、「とりあえず再起動してみる」という解決策を試す人は多いはずだ。しかもこの再起動によってトラブルが解決してしまうことがほとんどだ。パソコンの「再起動」によって なぜトラブルを解決できるのかについての考察をSalesforceのエンジニアであるノーラン・ローソン氏は、こう説明している。 ローソン氏は再起動で解決する理由を端的に「最初にプログラムを組んだプログラマーが状態の管理を不得手としているからだと言い、プログラムを記述して最初に起動した際には全ての変数はプログラマーの意図通りになっており、自動テストなどを通じて「プログラムとして最も純粋で完璧な状態」に仕上がっている。しかし、プログラムの起動後はユーザーが何かをクリックしたり入力欄に文字を書き込んだりするだけでなく、ウェブアプリであればブラウザの戻る・進むボタンや更新ボタンを押したり、数週間放置した後に起動したりとさまざまな操作を行うため、こうした操作を通してプログラムは元のプログラマーの意図とは異なる状態になり、エラーやクラッシュ、フリーズが発生してしまうのだという。「一度電源をオフにして再度オンにする」という「再起動」操作は、プログラムの状態を当初のプログラマーの意図通りに戻すのに高い効果を発揮する、とローソン氏は説明している。フリーズしたらとりあえず「再起動」はやはり正解だったのだ。