ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

イーロン・マスク氏、トランプ再選に「侘び寂び」を感じる。

米国大統領選で、トランプ氏を支援し、時の人となっている世界的大富豪のイーロン・マスク氏。その彼が、ドナルド・トランプ次期大統領(78)が民主党を批判した投稿に「これは大事なことだ」と賛同するコメントを添えてリポストした後に、日本語で「侘寂」(わびさび)の2文字だけを続けてポスト⬆️したことが、海外のフォロワーの間で大きな話題を集めている。「侘び寂び」とは、人の世の儚(はか)なさ、無常であることを美しいと感じる意識であり、仏教の悟りに近い、日本文化の中心にある「美意識」であると云われている。 マスク氏のこの漢字2文字のポストをみたXユーザーからは「てっきりドージコイン(仮想通貨)の暗号文かと思ったよ」「興味深いな、でも、ワサビって日本の緑の辛いやつじゃんと思ってしまった(笑)」「これはそんなに深い意味は無いぞ、イーロンは寿司を食べてもっとワサビを欲しがっただけだ!」「マスクに『もののあはれ』という日本語も教えてやれ」「侘び寂びは、世界中に広がってほしい概念」「沈みゆくX(旧ツイッター)にマスク氏は、侘び寂びを感じてるのかもしれない」「ツイッターから侘び寂びを奪った張本人がマスクだろ、何言ってんだよ」「侘び寂びと呟くだけでバズる男、イーロン」などの声が挙がった。人の世の「無常」、マスク氏は、トランプ大統領の「奇跡のカムバック」にそれを感じ取っているのかも知れない。