ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

Googleテレビが、世界中の民放テレビ局をツブしにかかる。

今週初め、GoogleはすべてのGoogle テレビ端末で世界中の800民放テレビを無料でライブ視聴できるストリーミング(テレビをインターネットに接続した状態で映像、音声データを再生して楽しめる)サービス「TVエクスペリエンス」⬆を発表した。これは世界の800もの無料テレビチャンネル(民放テレビ)を統合するものでパートナーには、NBC、ABC、CBS、FOXのニュースチャンネルをはじめ、世界中の多くの有名チャンネルが含まれ、そのすべてが個別のアプリをダウンロードすることなく、ホーム画面をリモコン操作して視聴できるようになるという。ということは、英国やイタリア・スペインなど現地で実況中継されているサッカーの試合や米国のMLBやNBAの試合も日本のリビングでその国の人と同じように自由にライブを楽しめるようになるということだ。しかもスポーツだけではなくさまざまなテレビ番組を世界中から選りすぐって無料で見られるというこのサービス、これは言ってみればGoogleが世界中の民放テレビを淘汰しようとしていることにもなる。ヒナ段に並んだタレントがどうでもいい話を繰り返す番組や相も変わらないクイズ番組を流し続けている日本の民放テレビ各局は、真っ先にGoogleTVチャンネルに切り替えられてしまうだろう。そうなれば、テレビ電波での視聴率はますます下がり、やがては日本の民放テレビ各局は消え行く運命にあるということだ。