ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「私を社長に」ドムドムバーガーを黒字にした女性社長。

居酒屋経営の経験を買われ商品開発担当としてドムドムフードサービスに入社した51歳の主婦藤﨑 忍さん。当時ドムドムハンバーガーの店舗の営業成績は極めて低い状態だった。18年3月期の決算数字を見た藤崎さんは「このままでは、事業再生できない」と強く思い「私を『意見を言える立場』である役員にしてください」と上層部にいきなり掛け合った。まだ入社数カ月で、実績もないので難しい──と断られるも、彼女は諦めずに改善点を資料にまとめたり、電話で上司に思いを語ったりと、アタックを続けた。こうした熱意が実り、わずか入社9カ月で社長に就任することになった。ここから彼女の快進撃が始まった。19年秋に発売した「丸ごと!!カニバーガー」が大ヒット。こんがり揚げたソフトシェルクラブを1匹丸ごとバンズに挟んだ豪快なビジュアルからSNSで話題となり、たちまち売り切れが続出した。さらに、人気声優田村ゆかりさんをイメージした「ゆかりチキンバーガー」を開発、ピンクのタルタルソースが特徴の商品だ。声優のイベント会場で1日500食の売り上げを目指したところ、初日で目標の2倍の約1000食を販売。何とか在庫をかき集め、2日間で約1900食を販売した。さらに、ドムドムハンバーガーのマスコットキャラクターの「どむぞうくん」とアパレルブランドとのコラボレーションで大ヒットを記録。斬新なアイデアを次々取り入れ驚異のV字回復劇を遂げたドムドムハンバーガー。一時期は「バーガー界の絶滅危惧種」と呼ばれたのに、女性らしい「感性」で黒字化を見事に達成した藤﨑 忍さん、アッパレな社長である。