ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

ガガもマライアもトリコにしたハローキティ、口が無いから。

f:id:gunjix:20220315215945j:plainf:id:gunjix:20220315215955j:plain

レディー・ガガ(⬆上左)、マライア・キャリー(⬆上右)、キャメロン・ディアス、ヒルトン姉妹、ケイティ・ペリーなど世界のトップスター達もトリコにした日本生まれのキャラクター「ハローキティ」。もちろん彼女たちだけではなく世界中の女性を夢中にさせている「ハローキティ」の魅力とは、一体何なのだろうか。ブランド評論家ドーリー・クラーク氏は「ハローキティは冷静かつ無表情なので、人々はあらゆる感情を彼女に当てはめることができる」と語り、ハーバード大学クリスティン客員教授は「キティのデザインは、きわめてシンプルだ。つるんとしたまんまるの白い頭部に「点」で描かれた両目と鼻。そして口がない。だから表情というものがないキティから感情を読みとるのは難しい。のぞき込む者の願望やイメージを鏡のようにそのまま反射する」と評した。好きが講じて「ハローキティ・バスルームまで作ってしまったマライア・キャリーは「5歳の少女にとってのファンタジールームみたいでしょ」と「ハローキティ」のファンタジー性が魅力と語っている。ファンタジー(幻想的)な『Kawaii』さが生みだされる秘訣は、クリスティン教授が言うようにキティに口がないからだ。口答えせず従順なアジア女性のイメージを持つ「ハローキティ」。アジア女性の対極にいる欧米の女性達は、決して口答えしない「ハローキティ」の従順なKawaii』さに、自分にはない魅力を感じてトリコになっているに違いない(笑)