ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

テレビはオワコン、YouTube無料で「テレビ番組」配信を開始。

f:id:gunjix:20220324224237j:plain

米国のYouTube(ユーチューブ)が、3月23日、広告付きのテレビ番組を初めて無料で配信すると発表した。これはTubi、Pluto TV、The Roku Channel、IMDb TVなど、米国市場で増え続けるテレビ番組無料ストリーミング(ネット配信)サービスと直接対決するYouTube初めての試みだ。同社によると、まず米国のYouTubeユーザーに対して、「ヘルズ・キッチン〜地獄の厨房」、「アンドロメダ」「ハートランド物語」などの番組から4000以上のテレビエピソードを無料で提供する予定だという。今後は、人気テレビ番組や映画を含め、毎週最大100本の作品を無料ストリーミング(ネット配信)に追加していくことを予定している。YouTubeはすでに「ターミネーター」や「ロッキー」などの映画を広告付きで無料公開し、無料映画のラインナップを次々と増やしているが、今回の無料テレビ番組の配信開始は、同社にとってまったく新しい試みであり、ユーザーが投稿する動画だけではなくテレビ番組までYouTubeで無料で見られるようになるのは、テレビ業界にとっては脅威だろう。YouTubeでテレビを視聴する時代、おそらくこの流れは近い将来に日本でもスタートするに違いない。テレビがいよいよオワコン(終わったコンテンツ=情報)になる日がやってくる。インターネット業界を甘く見ていたテレビ業界、さあ、これからどうする(笑)