ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「停戦」の予感、ロシアTV番組乱入事件の出来レース。

f:id:gunjix:20220316143218j:plain

ロシアで最も視聴者の多い国営テレビの看板ニュース番組「ヴレーミヤ」の生放送中に、同TV局員のオフシャニコワさん⬆が乱入して反戦を訴えた映像は、たちまち世界中に拡散した。彼女が「戦争反対。戦争止めろ。プロパガンダを信じないで。ここの人たちは皆さんにうそをついている」と書かれたプラカードを掲げ、「戦争反対!戦争を止めて!」と声を上げたその様子は、4〜5秒間にわたって 放送された。その間、画面中央でニュースを伝えていたメーンキャスターの女性が、オフシャニコワさんが画面に入ってきても微動だにせず、その後も淡々と話し続けた不思議。さらに、オフシャニコワさんが画面に映り込んでいたと思われる4~5秒ほどの間に、他のスタッフが彼女を止めに入る様子はまったく見られなかった不思議。TV局側も、オフシャニコワさんが途中で入って来ることが事前に分かってたとも取れる乱入事件だった。TV局もグルになってのプーチン大統領に反抗した「戦争反対」の決死のメッセージ。さぞや重罰かと思いきや、オフシャニコワさんは、14時間拘束された後、罰金3万ルーブル(約3万3000円)を科せられ釈放された。さらに、事件を起こした国営テレビ局はまったくお咎めなしだった。 国営テレビ局がスルーし、警察も大目に見た今回のTVジャック。ロシア国民の間にもプーチン離れが始まっていることを示すハプニングだったように思われる。