ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

MANGAに、全米の「書店」が乗っ取られたと、米漫画出版社。

f:id:gunjix:20220303211823j:plain

アメリカの市場調査会社「NPD BookScan」が、北米における2021年度の書籍売上データを発表。日本マンガの売上が前年度に比べて2倍以上に膨れ上がったと公表した。アメリカ国内におけるMANGAの累計発行部数が昨年2,440万部に到達、2020年は940万部だったことを考えると、成長率は2倍以上の+160%を達成したことになる。毎月発表されるアダルトグラフィックノベルのランキングでもMANGAは無双状態で、上位20位をほぼ独占している。米漫画出版社 VIZ Mediaのケヴィン・ハムリック副社長は「MANGAの普及は驚異的です!並外れていて!意外!立派!どの形容詞で表現しても良いです。信じられないほどでした。2021年のMANGA発行部数は+160%で、2020年の+46%という成長率を上回ったのです。米出版業界全体の成長率の25%はMANGAのおかげです。これは途方もない快挙で、私はこの業界にかなり長くいますが、サブカテゴリーが業界全体を牽引するような現象を見たことがありません」と驚きながら語っている。確かにサブカルチャー (大衆的なコンテンツ)に位置づけられるMANGAが、アメリカの出版業界を牽引する主役に躍り出るとは、出版人はもちろん大多数のアメリカ国民も驚いたに違いない。たかがMANGAされどMANNGの恐るべきパワーを、アメリカのインテリ層がどう理解し納得するのか実に興味深い。