ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

クルマのトランクに「置き配」、JAPAN宅配を世界中がうらやむ。

f:id:gunjix:20220217214240j:plain

KDDIやヤマト運輸など4社が、自宅の車のトランクに「置き配」で荷物を届ける実証実験を開始した。利用者はまず、アプリに自分の車を登録。車の「トランク」に配達するよう依頼を行うと、配達時に配送員が専用のアプリで一時的にロックを解除し、荷物が車に届けられる仕組み⬆。このサービスは戸建て住まいを対象としており、4月末まで実験を行い、実用化を目指すという。このニュースに世界各国からの反応。「これは世界でも日本だけでしか不可能だよ……。俺の国だったら間違いなく車が消える」(マレーシア人)、「僕の国でも無理だ。車も荷物も持っていかれてしまう可能性がある。日本人は遥かに実直な人たちだからなぁ」(イングランド人)、「他人に車のキーを開けさせる。この発想がまず出てこないわ」(イギリス人)、「日本でやるなら良いシステム!でも他の国にも同じ安全性があると思わないで」(フィリピン人)「フランスでもいつか実装されるようになるんだろうか? その可能性は薄いと思う」(フランス人)「間違いなく私の国では機能しないシステムです」(トルコ人)「Ohhhh !日本は次元が違う。私の地元じゃ荷物を置いていってくれるどころか、スペアタイヤを持って行かれるのがオチだもん」(エクアドル人)「こっちで同じような事をやったら、悪い事しか起きない予感しかしない」(メキシコ人)「はい、日本でしか無理です。解散」(アメリカ人)。このニュース、「治安の良い日本でしか無理」との声が圧倒的で、新たな「Only in Japan」案件として、SNS上で盛り上がっているのだとか。