ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「ホームラン王、獲らなくてよかった」MVP獲得の大谷翔平。

f:id:gunjix:20211118221709j:plain

メジャーMVP(最優秀選手)タイトルを満票で獲得したエンゼルス大谷翔平選手。スポーツ専門誌Numberのインタビューで、ホームランキング争いで2本差で3位に終わったことについて振り返った。「シーズンの前半と後半でホームランの内容がずいぶん違ったなとは思います。後半のほうが数字は残らなかったんですけど、バッティングとしては洗練されてきているところがあったので……やっぱり後半は厳しいところを突いてこられた中でのホームランでしたからね。そこを見極めながら、甘く入ってきたボールをしっかりホームランにできていた」「ホームラン王は獲りたかったっちゃあ、獲りたかったです(笑)。ホームラン王に関してはタイミングがあるじゃないですか。周りとの匙加減というか、自分がどれだけ打っても誰かがそれよりたくさん打っちゃえば獲れないわけで、そういう意味では獲ってみたかったなというのはあります。でも獲っちゃったら獲っちゃったで、自分の中の何かが変わってしまうのもイヤなので、ここから先をもっと頑張っていくために獲らなくてよかったのかな、と思ったりもします」。シーズン後半で自分のバッティングが洗練されてきたと感じた大谷選手、今シーズンにホームラン王のタイトルを逃しても、「来シーズン頑張るために獲らなくて良かった」という思いは、正解なのかも知れない。