ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

YouTubeはもう古い。数学動画をポルノサイトに年収3,000万円。

f:id:gunjix:20211026013347j:plain

台湾の数学講師・張舜為さんは、微積分や指数函数などの数学の講義動画をYouTubeで配信していたが反応が今ひとつ、2020年からYouTubeと並行して、世界最大のポルノサイトPornhubでの動画配信を思いついた⬆。張さんは「ポルノビデオのプラットフォームで数学を教える人は誰もいませんが、動画を見る人の数は多いので、アップロードすれば見る人は多いだろうと考えました」「私の動画に興味がなくても、わざわざ微積分を教えているやつがいるということは誰もが知るでしょう」とその動機について語っている。2021年10月までに張さんがPornhubにアップした動画の数は226本で、総再生回数は何と167万回を超えている。また、動画に対する評価も好意的なものが多く、中には有料講座を購入してくれたユーザーもいて、有料講座の収益は年間で約3,060万円に上るというから驚きだ。YouTubeへの投稿動画で一儲けをたくらむ輩は世の中に無数にいるが、ポルノサイトでそれを行うという発想は誰にも浮かばなかったに違いない。張さんは「Pornhubで数学を教えたいわけではありませんでした。微積分を上手に教えられる台湾の先生がいるということを世界に知らせたかったのです」と純粋な「数学愛」について語っている。しかし、ポルノ見たさにサイトを訪れる人達が「数学の講義」にはまってしまう、それだけポルノ動画は魅力がなくなりつつある、ということだろうか(笑)