ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

「オリンピックはステイホームに一役買ってる」小池都知事が反発。

f:id:gunjix:20210730223304p:plain

コロナ感染者が連日最多を更新している東京都の小池百合子知事が、東京五輪が感染を拡大させる要因の一つになっているのではとの専門家の指摘に対し「オリンピックはステイホームに一役買っている」と強調、感染拡大への影響を否定した。感染症対策分科会の尾身茂会長が国会で、感染拡大を進める要因として「夏休み、お盆、さらにオリンピック」と列挙し、東京五輪の開催が人出の増加に影響しているとの懸念を指摘したのに対して反論した格好だ。小池知事は「このところ(テレビの)視聴率が20%を稼げる番組はなかなかない。実際に(五輪が)20%を超える視聴率を上げていることは、テレビでご覧になっていることを示し、ステイホームにつながっている。ですからオリンピックはそういう意味でステイホームに一役買っている」と強調した。フランスのAFP通信は「五輪が感染拡大につながるのではないかと懸念された中、大会を見る目が厳しくなっている」と伝え、米紙ワシントンポストは、オリンピック開催で「皮肉にも、緊急事態宣言はほとんど無視され、昼は都心で人出が多く、夜は騒がしい地区もある」とオリンピック開催と感染急拡大を結びつけようとする意見が多い。しかし、無観客で行われているオリンピック競技が感染拡大と結びつくという道理は見当外れなのは確かだろう、むしろテレビ観戦でステイホームが増えている、という小池都知事の意見の方が正論に思われる。それにしても、感染急拡大の最大の原因は、ワクチン接種が世界一遅いからだと小池都知事も菅総理も気づいてないのは情けない限り、そう思いませんか。