ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

HR量産、大谷翔平は松井秀喜と同じ「ニ、サン」で打つから。

f:id:gunjix:20210705170336j:plain

 エンゼルスの大谷翔平が、31号ソロ本塁打を放ち、松井秀喜(ヤンキース)が記録した日本人のメジャー最多本塁打に並んだ。驚くべきはそのスピードで、松井の31号は出場159試合、674打席目に記録されたのに対し、大谷のそれは出場78試合315打席目。半分以下の打席数で到達したことだ。大谷翔平は、なぜこれほどのスピードでホームランを量産できるようになったのか。プロ野球で強打者育成に尽力した名伯楽・内田順三氏がその理由を解説した。「(大谷の)本塁打量産の要因は、自分のなかでいい感覚やタイミングを覚えてきたのではないか。日本では「イチ、ニーノ、サン」で振るが、速球派の多いメジャーでは1を省いて「ニ、サン」のタイミングで振る。これは松井秀喜も言っていたことだ」と語り、大谷選手が「ニ、サン」のタイミングで振るスイングこそがホームラン量産の秘訣だと語った。確かに、映像で見るとボールを捉える瞬間の大谷選手のスイングスピードは他の打者より鋭いのがよく分かる。さらに「日本人は足を上げたり、引いたりして反動をつけて打つのが一般的。大谷がノーステップで打てるのは外国人に負けないパワーを備えているからと言える。下半身を我慢して我慢して、壁を作りながらカウンター気味にボールにパワーをぶつけている。大谷も日本にいる時より見た目がふた回り体が大きくなり、技術とともに体力や筋力が外国人に負けていないことが分かる。それでいて、大谷の良さである胸回りの柔らかさは失っていない。打った後に背中までバットを振り切れる柔軟性は、ホームランバッターに共通するものだ」と解説した。