ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

HRダービーに出る大谷翔平、期待50%・ハイリスク50%。

f:id:gunjix:20210621151922p:plain

7月12日に行われるオールスター戦前夜祭のホームランダービー での優勝について大谷翔平が「出るからには目指したい」と宣言した。ダービー出場後の疲労について記者団に尋ねられた大谷は「やっていないので分からないところではあります。やってみてのこと。何事も経験しないと分からないと思います」と答えている。エンゼルスのマドン監督は大谷のホームランダービー参加について「力ずくでやめさせることはできない」としながら、「今のダービーは打者に疲労困憊をもたらす」と難色を示している。ダービーは出場するスラッガーたちが制限時間内にどれだけ多くの本塁打を打てるかを競い合う。決勝まで勝ち続けたら4分間×3回でしかも134m以上を2本打てば30秒追加されるルールで、2019年出場のゲレーロjrは、決勝ラウンドでピート・アロンゾ(ニューヨーク・メッツ)に1本差で敗れたが、最初のラウンドで29本、次のラウンドで40本、決勝ラウンドで22本、合計で91本のホームランを打っている。ホームランダービーは選手の負担が大きく、後半戦の打撃不振につながりやすいのは確か。2017年にダービーを制したジャッジ(ヤンキース)は、シーズン前半に30本塁打を打ちながら、オールスター直後は極度の不振に陥った。メジャー現役最強打者と評されるエンゼルスのトラウトもダービー参加を拒否し続けている。マドン監督がチームの大黒柱の大谷がダービー出場で調子を崩すことを恐れるのも尤もなのだ。あなたは、大谷翔平のHRダービー参加にYESですかNOですか。