ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

MLB本塁打王も夢じゃない、大谷翔平の「かち上げスイング」。

f:id:gunjix:20210609153123j:plain

 エンゼルスの大谷翔平投手が、本拠地アナハイムでのロイヤルズ戦に「2番・DH」で先発出場。第1打席に17号2ランを放ち、本塁打王争いでトップのブルージェイズ・ゲレロ、ブレーブス・アクーニャの18本に1本差に迫った。飛距離は自己最長の470フィート(約143メートル)、速度111・7マイル(約179・7キロ)角度31度の特大ホームランだった。今シーズン最高のパフォーマンスを見せている大谷の本塁打量産は何が理由なのか。スポーツ科学が専門の筑波大学体育系准教授・川村卓(たかし)氏の分析によれば、「今シーズンの大谷選手は、理論上ではムチャクチャな打撃スイングをしています。バットを、下から上に振り上げている『かち上げスイング』⬆なんです。重力に逆らった軌道ですよ。下から叩けば、ボールはより遠くに飛びますが上下の動きが激しいスイングなので、フィジカルがしっかりしていないとフォームが乱れてしまいます。でも、今シーズンの大谷は、左脚でしっかり身体を支え振り負けていません。体幹トレーニングを積み、パワーが増したからでしょう。このスイングなら、打球を30度の角度で飛ばせる。本塁打になる理想の角度です。大谷選手は、『かち上げスイング』によって中距離打者から、ホームラン打者にシフトしたと言えます」。日本人初のメジャー本塁打王も夢ではない大谷選手、「かち上げスイング」でぜひタイトルを取って欲しい。