ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

91歳クリント・イーストウッド、元気の元は、日本茶と寿司。

f:id:gunjix:20210529012304j:plain

クリント・イーストウッドが、5月31日で91歳になる。普通ならばとっくに引退している年齢だろうが、彼はまだまだバリバリの現役。ほぼ年に1本のペースで映画を作り続けているそのエネルギーはどこから来るのだろうか。彼は、若い頃からヘルスコンシャス(健康オタク)で、俳優としてブレイクした「ローハイド」放映中に受けた60年以上も前のメディアインタビューでも、「野菜と果物をたっぷり食べる、炭水化物は控えめにし、砂糖がたっぷり入ったドリンクは飲まない」と語っていたほどだ。年を取った現在でも飲んでいるのはコーヒーやコーラではなく緑茶だし、「健康に歳を取り続けている秘訣は何ですか?」と聞かれれば、即座に「寿司、良いものを食べなきゃ」と答えている。体型的に昔も今もほとんど変わらないクリント・イーストウッド。引退について尋ねられると「引退を考えたことはない。引退したら何をするのだろうかとぼんやり考えたことはあるよ。きっとゴルフでもするんだろうなと思ったりするが、私は働いているのが好きなんだ」と答えている。監督&俳優業について「ストーリーの語り方についてだったり、自分自身についてだったり、自分が雇った人たちについてだったり。毎回、必ず新しいことを発見するんだ。だからこの仕事は楽しいんだ。毎回同じ話を語るんだったら、やりたくないよ」と語り、これからも日本茶と寿司で健康を維持しつつ「生涯現役」を貫く姿勢について語った。