ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

VWがボルツワーゲンに社名変更、2日早いエプリルフール(笑)

f:id:gunjix:20210331224252j:plain

ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲンが3月30日、米国法人の社名を「Voltswagen of America(ボルツワーゲン・オブ・アメリカ)」に変更すると発表し大騒ぎになった。4月1日のエプリルフールの2日前の発表で、すっかりこの社名変更を信じてしまった人が続出した。同社はこの発表をウェブサイトに掲載したほか、ツイッターにも投稿(⬆上の写真)していたが、3月30日遅くになって、これを削除した。同社の広報担当者は、電気自動車(EV)への自社の取り組みをPRするためのマーケティング活動だったとして、新型EV「ID.4」の発売やEV普及へのコミットメントを示すためのもので、ウソの社名変更発表については「(少し早かったが)エイプリルフールへのノリで行ったもの」と釈明した。誤解を招くようなこの「社名変更の発表」に対してSNS上には多くの批判の声が上がり、一部には6年前に発覚した VW社のディーゼル車を巡る排ガス不正問題で長年ユーザーを欺いていたことを批判する書き込みも見られた。その一方で社名変更を好意的に受け取ったユーザーも中には居たという。さらには、同社の優先株はこの日、4.7%高で取引を終了し、普通株は10.3%高で引けた。「ウソも方便」、VW社の広報担当者の思いつきのウソで、EV車への取り組みがPRでき、株価まで上がった、エプリール・フールには乗っかってみるものだ(笑)