ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

日本人学生が米国留学で見た「ココが変だよアメリカ人」。

f:id:gunjix:20200925183601j:plain

アメリカに留学した日本人が気がついたアメリカ人の変なところを紹介したyoutubeを見て多くのアメリカ人からさまざまなコメントが寄せられている。日本人:ウェイトレスに手を挙げるのがなぜ失礼なのかわからない⇒アメリカ人コメント:ウェイトレスは常に目配りしているのでちょっとそれっぽい仕草をすれば気付くので特に手を上げる必要はないよ。日本人:アメリカ人は歯が命。日本では気にしなかったけど、お金に余裕ができたらアメリカ人のように真っ先に歯を矯正したい⇒アメリカ人コメント:矯正は安くないけど、綺麗な歯がメインストリーム(主流)になってる。ステータス(人のレベル)でもある。日本人:商品をオンラインで注文したら届けたという通知があったけど無かったので連絡したらドアの前に置いたと言われた。そりゃ盗まれる。日本ではありえない⇒アメリカ人コメント:以前は再配達か郵便局にとりに行くための紙を残してたんだよ。この数年間でやめてしまった。たぶん従業員が足りなくてドアの前に置くほうが楽だからかも。日本人:日本の生食をキモいとか言ってるアメリカ人が居るけど、生クッキー生地食べてるよね。ターキーの尻に野菜を突っ込んで焼くほうが凶悪でしょ。セロリをピーナツバターで食べるし⇒アメリカ人コメント:セロリとピーナツバターはめっちゃ美味しいって。大半のアメリカの子どもたちは食べて育ってるよ。日本人:日本食レストランで弁当食べてる。本当の日本食が食べたければ覚えておいたほうがいいかも⇒アメリカ人コメント:こちらでは弁当を出す日本食レストランが人気になってるよ。これらの「日米の生活習慣の違い」を理解することもアメリカ留学の目的のひとつといえないだろうか。