ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

マスクする日本人「みんな着けてるから」ニューズウィークの読み的中。

f:id:gunjix:20200811174008j:plain

国民にマスクを着けさせるにはどうすればよいか?米国メディアNewsweek誌が、コロナ禍で、アメリカ・ドイツ・イタリア・日本の各国政府が国民にマスクの着用を呼びかける「決めセリフ」をジョークで表現した。アメリカ政府は「マスクをする人は英雄です」。 ドイツ政府は「マスクをするのがルールです」 。イタリア政府は「マスクをすると異性にモテます」。 日本政府は「みんなマスクしていますよ」というものだが、それぞれの国の民族性を見事に捉えたジョーク表現と言えるだろう。中でも日本の「みんなマスクしてますよ」という呼びかけは日本人の「集団主義」「同調圧力」という国民特性を見事に捉えていて実にシニカル(皮肉)だ。このニューズウィークの記事と同じタイミングで、同志社大の中谷内一也教授のチームが「マスクを付ける理由について」インターネットで行ったアンケート結果を発表した。年齢や居住地などの構成が日本の縮図となるよう千人を選び、マスク着用の理由や頻度を尋ねると、断トツで多かったのが「人が着けているから」で「他人への感染防止」という人はほとんどいなかった。やはり、ニューズウィークの読み通り、日本人は「同調圧力」を感じてマスクを着けてる人がほとんどのようだ(笑)