ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

テスラ新車発表で防弾ガラス破壊、ZOZO前澤氏の宇宙船も危い?

f:id:gunjix:20191201013654p:plain

 電気自動車の米テスラ社は、先ごろピックアップトラックの「サイバートラック」を発表したが、「割れない」とされていた防弾ガラスが、発表会場で、ウインドウに鉄球を投げつけるデモンストレーションで前後2枚のウィンドウの防弾ガラスがヒビ割れてしまった(上の写真)。同社のイーロン・マスク最高経営責任者CEO(⬆上写真右)は公開の場でとんだ赤っ恥を掻いてしまい、テスラ社の株価も急激に値下がりしてしまった。ところで、イーロン・マスク氏といえばアメリカの宇宙開発企業スペースX(エックス)のCEOでもあり、同社が開発中の宇宙船スターシップで月への往復旅行を予定しているのが、ご存知ZOZO前沢優作氏だ。実はイーロン・マスク氏が手がける宇宙船スターシップは、昨年11月にステンレス鋼製のスターシップMk1のリークテストが行われた際に、実物大プロトタイプ機の上部が吹き飛ぶ爆発事故を起こしている。さらに今年4月フロリダ州のケープ・カナベラル空軍基地でエンジンの燃焼試験中にエンジンの「異常」が発生するという事故も起こしている。1度ならず2度も事故を起こしている宇宙船スターシップ、そして今回のテスラ新車の防弾ガラスの破壊事故、危機管理に対してイージィ過ぎるイーロン・マスクCEOに命を預けた前沢優作氏に、一抹の不安はないのだろうか(笑)