ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

アメリカ人の舌が選ぶ世界一の美食はタイカレー、寿司は4位。

f:id:gunjix:20191121111952j:plain
世界で一番美味しい食べ物とは? アメリカのテレビCNNの人気情報サイト CNNGo が、世界各地をターゲットにこれまでに世に送り出された 頂点を極める 50 の美食を徹底的に調査してベスト50を発表した。世界一の美食に選ばれたのはタイのマサマンカレー、日本の寿司は4位にランクインされた。日本の寿司についてのCNNの論評は「日本は、何か正確なものを作りたいときにはとにかく厳格に緻密なものを作り上げる。 トヨタ、任天堂、ソニー、ニコン、ヤマハなどの巨大ブランドは、寿司のように単純でも実は最上に緻密なものを原動力にした人々が誕生させたものといえるだろう。事実、これほどシンプルな食べ物が世界のカップルの初デートメニューに選ばれているのだ。また、何の理由もなしに日本人が長寿を保っているはずがない」だった。世界一の美食となったタイカレーについては「カレーは食の王様とも言える。 スパイシー味、ココナッツ風味、甘味、旨味、この味覚のコンビは、タイの選挙より個性的。スーパーで買ってきたソースの小袋でさえ、手抜き料理をする人をミシュラン級に迫る腕前にしてくれる」と評価。ちなみに2位にランクされたのはイタリアのピザ、3位はメキシコのチョコレートだった。寿司以外に日本から選ばれた美食は、29位に近江牛ステーキ、32位にあん肝が選ばれている。アメリカ人の味覚は日本人とは違うから寿司が4位に選ばれても仕方がない話だが、西洋人にとっての美食といえばシンプルな食べ物の寿司よりもスパイシーで複雑な風味のタイカレーの方が口に合うということが、このCNN美食ランキングから読み取れる。