ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

セブンPayの敗北、不正アクセスに「勝利」した中国側が高笑い。

f:id:gunjix:20190803013301j:plain

セブン-イレブンで使えるスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」のサービスが、中国からのサイバー攻撃によって支払い被害が多発し、サービス開始からわずか4日で新規登録を停止。その後、不正利用の対策を検討してきたがセキュリティの確保が困難と判断し、このサービスを9月末に終了すると発表した。セブンペイは、発生した被害について全額を補償し、利用者の未使用残高を払い戻すという。これを受けて、7Payに不正アクセスを仕掛けた中国側のツイッター・微博(ウェイボー)や中国メディアの微天下、頭条新聞などさまざまなアカウントがこのニュースを大きく伝え、中国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。「開発にたくさん時間とお金をかけたのに、たったの4日間で稼働終了とは」「日本はオタクが喜ぶような技術以外は開発できないのか?」「いやいや日本の技術はすごいよ、IT以外なら」「もう、いっそのこと中国や世界で成功している決済サービスをそのまま使ったら?」「中国のIT技術の先進性を再確認した」など、中国人のサイバー攻撃に負けた日本のIT技術の脆弱さを口々に皮肉っている。IT技術では後進国だとこれまで侮っていた中国からのサイバー攻撃を防ぐことができなかった7Payのセキュリテイ技術、スマホのファーウェイの躍進と言い、日本はこれからも中国のIT技術の後塵を拝しつづける事になるのだろうか?