ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

米国人気TVドラマの中に、スターバックスがタダでCMを流せた。

f:id:gunjix:20190508145544j:plain

HBOテレビが5日夜に放送した米国の人気TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」の一場面で、時代設定にはあり得ない小道具が登場して大きな話題を呼んでいる。中世の舞台「ウィンターフェル城」の大広間のテーブルに置かれたコーヒーの紙コップだ(⬆上の写真)。放送中に目ざとい視聴者が発見して投稿しツイッター上で大きな話題になった。テーブル上の紙コップにはプラスチックのふたが付いている。スターバックスのコーヒーのようだが、解像度を上げてもマークは判別できない。ゲーム・オブ・スローンズの1話当たりの制作費は1500万ドル(約17億円)と言われている。スターバックスの紙コップが撮影現場や編集作業での大勢の目をすり抜け、画面に堂々と顔を出してしまったのは、まさに爆笑もののハプニングだろう。スターバックスは広告費を一切払わずに、これほどの人気番組の重要な場面に「商品」を登場させたのだから、それは幸運過ぎる大手柄だったと言えるだろう。番組の公式ツイッターは同日、「ウィンターフェル城からのお知らせ」としてスターバックスの容器がドラマに出演していた件について、こんなジョークを書き込んでいる。「今回の放送でラテが出ていたというのは間違いです。(コップの前に座っている女優の)デナーリスが注文したのはハーブティーでした」。アメリカ人のユーモアは「いまだ健在なり」、と言える番組担当者からのユーモラスな「返し」もまた笑わせる(笑)