ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

韓国で大騒ぎ、安倍首相夫妻とトランプ大統領夫妻の「記念撮影」。

f:id:gunjix:20190428224214j:plainf:id:gunjix:20190428224229j:plain

安倍首相夫妻のトランプ大統領夫妻への訪問。日本ではまったく報道されなかったが、韓国のテレビニュースが、「レッドカーペット」に乗せてもらえずに記念撮影した安倍首相夫妻の「立ち位置」(⬆写真下)について比較写真の解説付きで大きく報道した。先月11日、同じようにトランプ大統領を訪問した韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、レッドカーペットに足を載せてトランプ大統領と肩を並べて写真撮影(⬆写真上)をしたのに、安倍首相はレッドカーペットに載せてもらえなかった、と韓国大統領がレッドカーペットの立ち位置で勝利(??)を収めたと大喜びの韓国テレビ報道。相も変わらぬ「トンチンカン」な韓国のニッポン差別(?)。韓国経済は、今年1月の貿易統計で、輸出の20%前後を担う半導体の市況悪化に加え、米中貿易戦争のあおりを受けて総輸出の4分の1を占める中国向けの輸出が2カ連続で減少し、通貨危機への懸念が高まってるというのに。韓国が08年と11年に通貨危機を回避できたのは、日米両国が韓国にドルを融通したためだが97年の通貨危機では「米韓関係が悪化していたため、米国は日本にもドルを貸さないよう指示し、韓国はIMF(国際通貨基金)の管理下に置かれ国家破綻をようやく免れたという「国の恥」さえ味わったのに。目前に迫る自国の「通貨危機」なぞそっちのけで「レッドカーペット」で日本に勝利した事を喜ぶ韓国は、何とオメデタイ国なんだろうか(笑)