ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

パッキャオの皮肉もどこ吹く風メイウェザー9億円お持ち帰り。

f:id:gunjix:20190101215937j:plain

日本の格闘技選手那須川天心と50戦無敗のまま引退した伝説のボクサーフロイド・メイウェザーの異種格闘技戦。試合開始のゴングが鳴ってからたったの139秒で9億円を手にしたメイウェザーに対し、宿命のライバルで世界6階級制覇王者のマニー・パッキャオ(フィリピン)がこの試合を皮肉ったと見られるツイートを発信。(上の写真)米メディアがこれに反応し海外での波紋が広がっている。パッキャオは「これは一足早い新年の誓い。(私は)自分と同じサイズもしくは体格が上で(ボクシングの)経験を持つた相手とのみ戦い続ける」つまりボクシングの経験のない天心選手を相手にしかも体重差が6kgも軽い小柄な相手と戦ったメイウェザーをパッキャオ選手が暗に批判した書き込みだ。たしかにテレビ中継をみていたら、メイウェザーの繰り出すパンチにまるで人形のように3度もリング上で吹き飛んだ天心選手は、噛ませ犬どころかおもちゃのイヌのようだった。桑田佳祐やユーミンなどの大物歌手が懸命に歌う紅白歌合戦の裏番組で、紅白出場歌手全員の出演料を束ねても、それを遥かに上回るたった2分間の出演料9億円を持ち去ったフロイド・メイウェザー、金儲けに徹した「伝説のボクサー」であることは間違いないだろう(笑)