ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

荷物の多い人は貧乏人、お金持ちは手ブラが多いのはナゼなのか。

f:id:gunjix:20181128190836j:plain

外出する時に荷物が多い人は貧乏人が多いという説があるが、その根拠となっているのは一体何なのだろうか?ある航空会社の調査によればビジネスクラスはスペースにゆとりがあるので機内持ち込みの手荷物が多いのかと思えばスペースの狭いエコノミークラスの客のほうが断然手荷物が多いのだという。またキャバクラではお客を品定めするのに手荷物が多いか少ないかでお金持ちかどうかの判断の目安にしているという。お金持ちは手荷物が少なくスマホとキーケースだけで来店というスマートな客まで居るという。では貧乏な人はお金持ちの人達に比べてナゼ手荷物が多くなってしまうのか?それは携帯する荷物が自分が行く先で必要なものか不必要なものかを臨機応変に取捨選択できないからだという。さらに持ち運ぶバッグの中の整理力や管理力が無いため持ち運ぶ荷物の量がいつの間にか増えてしまっているのだという。アメリカのある調査によると貧乏な人で毎朝、その日の目標を掲げる人はたった6%。出勤前にやるべきリストを作る人は20%以下だという。これに反して、富裕層の60%以上の人がその日の目標を掲げ、80%以上の人がやるべきリストを作成していると言う。全てにおいて無計画で何も考えないまま余計なものまでバッグに詰め込み、重い荷物を1日じゅう持ち歩き気づかぬうちに疲労が溜まり、それがストレスとなって思考力まで鈍くなるという貧乏人の負のスパイラル、この悪循環を断ち切ってお金持ちを目指したいなら、思い切って多過ぎる荷物を捨てて手ブラ生活へと自分をリセットする勇気を持てば幸運の女神はきっとやってくるに違いない(笑)