ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

スパイダーマンは「壁を這うハエ」をヒントに生み出された。

f:id:gunjix:20181115011313j:plain

スパイダーマンを筆頭に数多くのスーパーヒーローを生み出してきたアメリカのコミック界の巨匠であったスタン・リーさんが95歳で亡くなった。Xメン、ファンタスティック・フォー、ハルク、デアデビル、アイアンマン、そしてアベンジャーズ。氏が作り上げたたヒーローの全てが、ハリウッドで映画化されている。なかでも代表的なキャラクターといえば「スパイダーマン」だろう。2002年に映画化され続編と合わせて1820億円という興行収入を記録している。スタン・リー氏は6年前の2012年のBBCテレビのインタビューで「スパイダーマン」誕生のエピソードについて語っている。ある日新しいキャラクターを生み出そうと「何かひらめかないか」とデスクに座っていたら壁を這うハエが目に入った。「へぇ~」と思い「ハエみたいに壁を這いまわれるヒーローが居たら良いんじゃないか」とアイデアが閃いたという。そこで「名前をどうしようかと、ハエだからフライマン、あまりドラマチックじゃない「違うな」と思い名前を次々に書き並べていって最後に「スパイダーマン」にたどり着いたという。このインタビューの中で氏はファンから「(あなたが生み出してきた)キャラクターの特殊能力の中で最も素晴らしいのは何ですか?」と質問されたのに対して「私はいつも、Luck「運」こそが最高の能力だと答えている。もし幸運があれば、全てはうまくいくからだ」と語っている。運に恵まれた幸運過ぎる95年間の人生、ご冥福を祈りたい。