ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

大勝利から100年、日本人なら「第一次世界大戦」を祝おうではないか。

f:id:gunjix:20180617164837j:plain

第二次世界大戦での敗戦からいまだに敗戦国民としての自虐を続けている日本人。「超大国の国民としての自覚をもっと持て」とつねに日本人を鼓舞し続けるアメリカの弁護士で日本のマスコミ界で活躍するケント・ギルバート氏。彼が、第1次世界対戦の終戦から100年めの今年、この大戦での日本の勝利を「国を挙げて祝うべきだ」と説いている。言われてみれば、第一次世界大戦に参戦した日本は、中国におけるドイツの要塞を攻略、ドイツの領地だった南洋諸島を占領、さらにはアメリカ沿岸への海軍派遣、イギリスの要請でインド洋から地中海にまで巡洋艦・駆逐艦を派遣するなど文字通り世界を股にかけて連合国側の勝利に貢献したのは紛れもない事実だった。連合国が勝利したパリ講和会議では戦勝5大国(イギリス・日本・アメリカ・フランス・イタリア)の1国として中国や南洋諸島のドイツ占領地の権益を得てさらには国際連盟の常任理事国にまでなったのだ。「この戦争の勝利に貢献したことで欧米各国に対して日本の地位は対等になり名実ともに世界の強国、大国の一角になれた」とギルバート氏は語り、「今年は第一次世界大戦の終戦からちょうど100年、戦勝国の日本は堂々とかつての偉業を祝う機会を設けるべきです」と語っている。氏が常々主張している第2次大戦で敗戦した後、占領軍GHQによって「敗戦国民」の汚名を植え付けられたまま今日に至っている日本人は、氏が言うように「そろそろ自虐は辞めて」第一次世界大戦での日本軍の勝利を素直に祝うべき「時」が来ているのかもしれない。