ノーネクタイのMy Way

ネクタイを外したら、忙しかった時計の針の回転がゆっくりと回り始めて、草むらの虫の音や夕焼けの美しさ金木犀の香りなどにふと気付かされる人間らしい五感が戻ってきたような感じがします。「人間らしく生きようや人間なのだから」そんな想いを込めてMywayメッセージを日々綴って行こうと思っています。

6年前はノーベル賞の本庶博士を無視した日本マスコミの手のひら返し。

f:id:gunjix:20181002175246j:plain

上の写真はドイツのテレビ局がノーベル医学・生理学賞の受賞者について報じた画面。「多くのガン患者はアメリカのジェームズ・アリソン博士と日本の本庶佑博士に感謝していることでしょう」と女性キャスターのコメント。受賞者の本庶佑博士についての報道は日本だけでなくいま世界中を駆け巡っているが、6年前、博士が開発した抗がん剤ニボルマブ臨床試験の結果、驚異的な効果があったことがアメリカの医学誌で発表された際にはウォール・ストリート・ジャーナルは「人類とガンとの長い戦いが終止符を打つことが期待できる最新の研究成果」と大々的に報じ、ヨーロッパ各国でも画期的な成果だと本庶博士の研究成果を口々に讃えたが、なぜか日本のマスコミ各社だけはこの本庶博士の成果を全く無視したのだ。というのも我が国ではかつてその治療効果が怪しげだった「丸山ワクチン騒動」によって「免疫療法」によるガン治療について疑問視する人々が多かったのがその一因だったと思われる。しかし日本のマスコミが無視し続けてきた本庶博士の「免疫療法」の抗がん剤ニボルマブアメリカで目を見張る効果を発揮し、それまで一番効くと言われていた抗がん剤にも大きな差を着けて見せたのだ。その成果を認められての今回の本庶博士のノーベル賞受賞。6年前に本庶博士の偉業を無視し続けていた日本のマスコミの手のひらを返したような大騒ぎぶりは見事なほどの「厚顔無恥」と言えるだろう。